So-net無料ブログ作成
最近の息子の様子 ブログトップ

ADHDの息子が会話で嫌がること① [最近の息子の様子]

息子は周囲の人の会話で不快に思うことがいくつかあります。


昨日、私との会話でのやりとり。


マクドナルドが新しいハンバーガーの名前を一般募集しているらしく、息子がその話をしてきました。


もし選ばれたら140万円相当のハンバーガーをプレゼントみたいなことらしいのです。


息子が話したかった内容はこんな感じだったのですが、実は私・・・最初の会話の内容、一般募集しているっていうのをきちんと聞いてなかったののです。


なのでいきなり140万円相当のって聞いて


えt!!!何それ?


って聞き返してしまったんです[がく~(落胆した顔)]


まさにこれが息子の不快に思うパターンなんです。


自分が言ったことを他人が1度で理解しないとめっちゃキレてきます[どんっ(衝撃)]


特に私とお姉ちゃんにはめっちゃキツくキレてくるので毎回泣きそうになります[もうやだ~(悲しい顔)]
Sponsored Links


ごめん、もう一回言ってくれやん?


ってお願しても絶対言い直しはしてくれません。


こっちが明らか聞いてなかったりするのは確かに悪いと思うのですが、ちゃんと聞いてても息子の話し方が足りなくて内容が伝わらない時もあります。


そんな時はもーめっちゃ焦ります[あせあせ(飛び散る汗)]


何のことを言っているのかわからないのでこのままだとキレられる!!!ヤバイ!!!


みたいな心情です[ふらふら]


案の定話し終わった後、私が?みたいな反応をすると、


もーいいわ!!!


ちゃんと聞いてるん?!


って感じでイライラをぶつけてきます。


息子がイライラしないようにと気をつけて聞くようにはしてるんですが、息子も人にわかるように話しをしようという気がないので、自分の思うがままに話します。


主語がないやら、いきなり話しが始まるやらで何の話しをしているのかつかめない時が多いのです。


家族だけならまだしも、これから大人になってこんな態度じゃ、周りから煙たがられると思うんです。



人への話し方、話す時の態度など、イライラしない伝え方を訓練していかないといけないと思います。
nice!(2) 

最近の息子の様子① [最近の息子の様子]

病気と診断されてから、息子の様子で明らか変わったことが2点あります。


①朝、学校に行くまでの支度が一人で全くできない。

以前は一人でできていたので(私の促しはあります)甘えているだけなのかもしれませんが、おかげで家を出る時間が20分も遅くなっています。


②その後、通学中もゆっくり行く。

以前は早く学校に行ってお友達とドッチボールやサッカーをしたりと活動的だったのに、何だか学校に行くのがあまり楽しくなさそうです。

ここ3日は遅刻状態・・・

image.jpeg

病気とわかってから、学校に行くのがあまり前向きじゃないように感じます。


10歳・・・自分の置かれている状況を認識できる年齢です。


自分は発達障害という病気なんだと分かった息子は、少し周り(社会)との距離を取り始めているように思います。
Sponsored Links


nice!(1) 
最近の息子の様子 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ 気軽にフォローしてください!!