So-net無料ブログ作成
検索選択
発達障害者支援 ブログトップ

発達障がい者支援~2月27日朝日新聞より~ [発達障害者支援]

先週の朝日新聞にこんな記事がありました。(twitterにて投稿済み)


発達障がいのある学生への支援整備が整っていない大学が多いという内容。


大学、大学院に発達障がいの診断書を持つ学生は8年前の20倍だといいます。


これは悪まで診断書がある学生のみなのでいわゆるグレーゾーンの学生は含まれていません。


なせこんなに増えてるのかという印象もありますが、実際のところ発達障がいについての医学的研究が進んだのはここ20年ほどだと息子の主治医が言っていました。


確かに、私が子供のころ発達障がいなんて言葉聞いたことありませんでしたから・・・


なので突発的に増えたのではなく、診断が付くようになって必然的に数が増えたというだけでしょうね。


大学は自ら学ぶ場なので、普通の学生と同じような扱いだと発達障がいの学生は正直、しんどいだろうし難しいことも多いのではないかと感じます。


実は私、大学で事務員をしているのです。(学生数1万人ほどの大きな大学です)


毎日、大学職員として働いておきながら、この問題について考えたことはありませんでした。(部署の関係もありますが・・・)


うちの大学もこの記事と同じで、具体的な支援が確立されていません。


学生数からして、そこそこ発達障がい学生がいてもおかしくありません。


この記事を読んで、私は自分にできることがあるのではないかと思い、大学で発達障がい学生への支援体制を作る提案をしてみようと考えています。

Sponsored Links


nice!(0)  トラックバック(0) 

発達障害者支援① [発達障害者支援]

先日、ツイートした新聞記事。


発達障害を抱える学生への支援(主に大学)を議論するシンポジウムが開かれたとありました。


発達障害を抱える学生が増えている。 授業の履修登録ができない・・・ リポートや卒論を書けない・・・ 仲間に溶け込めない・・・ 就職できない・・・


といった困難を抱える学生をどう支援するのかという内容でした。

image.jpeg

ある大学では発達障害を持つ学生に対して、独自の支援プログラムを受けてもらうよう開発したとありました。


発達障害の子どもが、少しの配慮で本人の持つ能力を最大限に発揮できるようになれば、将来、自信を持って社会に溶け込めるのではないかと思いました。


息子もあと8年で大学受験生になります。


発達障害だけでなく、様々な障害を持つ方に配慮する社会の流れがもっともっと広がっていくことを願います。
Sponsored Links


nice!(1) 
発達障害者支援 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ 気軽にフォローしてください!!