So-net無料ブログ作成
検索選択

ADHDによる困難を克服する工夫② [工夫]

昨日に続き第2弾!!!


学校から帰って息子が寝るまでにやらなければならないことをメモで書いています。

image.jpeg

いちいち口で言うより遥かに効果があしました[ぴかぴか(新しい)]


書くことによって本人も混乱せず落ち着いて対応できますし、書くことでやるべきことを再認識できました。


繰り返し習慣づけることで自然と自ら進んでできる感覚が身についていくような気がします。


私もついつい口で言ってしまいますが、宿題チェックやお薬などは言わなくても自分でできるようになりました[グッド(上向き矢印)]


☆PS☆

記事の内容には関係ないですが、漢字で書けていないやら、字が下手過ぎるやら、4年生にもなって助詞がうまく使えてないやら・・・


突っ込みどころは満載であります[ふらふら]

Sponsored Links


nice!(0)  トラックバック(0) 

ADHDによる困難を克服するための工夫① [工夫]

息子が日常の生活の中でなるべく自ら色々なことをできるようにするために、我が家で実行し始めたことがいくつかあります。


まずは毎日のお薬。


今までは服用量のこともあったので私が飲む時間になったら息子に手渡ししてたんですが、忙しい時だと結構面倒だったのです・・・


それを見かねた旦那さんがこんなのを買ってきてくれました。

image.jpeg

これのイイところは、曜日ごとで区切られているので飲み忘れがないか一目瞭然!!!

息子も分かりやすかったようで毎日自分で準備し、飲めるようになりました。


1週間が終わったら補充は私がしています。


入れ過ぎていないか等最初の確認はしたいので[ひらめき]


これ100均の粉お薬入れらしいのですが、カプセルでも代用できますしホント便利[グッド(上向き矢印)]


100均アイテム最高です[ひらめき]
Sponsored Links


nice!(0)  トラックバック(0) 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ 気軽にフォローしてください!!